支出を減らす方法

 

 

こんばんは。

 

 

 

今日は「支出を減らす方法」というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

前回の記事で少し触れましたが、お金がたくさん出ていってしまう3大要素を紹介します。

 

 

 

 

それは、「安心」「見栄」「時間」です。

 

 

 

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

 

 

まずは「安心」

 

 

 

 

安心が高くつくってどういうこと?

 

 

 

 

例えば生命保険や医療保険などが挙げられます。

 

 

 

 

生命保険や医療保険は加入していれば万が一のときに安心ですがその分お金がかかります。

 

 

 

 

特約もつければつけるほど当然お金はかかりますし、保険屋も商売ですから手数料も見えないところでたくさんかかっています。

 

 

 

生命保険や、医療保険は自分でお金を貯めておけば必要ありません。

 

 

 

 

保険を否定している訳ではありません。

 

 

 

民間保険は自分の環境と向き合って、上手く活用していけばいいのです。

 

 

 

貯金がまったくない人は貯金ができるまで生命保険は万が一のときに利用するのはとても有効な判断です。

 

 

 

医療保険に関しては、そもそも保険に入っていたからといって、病気や怪我になった際、治る訳ではありません。

 

 

 

さらに、日本では高額医療制度があります。

 

 

 

10万円以上の金額は国が負担してくれるという制度で10万円貯金があれば民間の医療保険は必要ないと個人的には思います。

 

 

 

日本はそれぐらい社会制度がしっかりしているんです。

 

 

 

そして2つ目は「見栄」

 

 

 

 

これを分かりやすいものでいうと、ブランド品ですね。

 

 

 

 

ルイビトンのバックやシャネルの時計など人から良くみられたい!お金持ちだと思われたい!といった承認欲求は高くつきます。

 

 

 

 

全然それが悪いことではないですし、僕も好きなブランドは少なからずあります。

 

 

 

お金の話だけで言うならば、高くつくという話です。

 

 

 

 

服が好き!時計が好き!などではなく、ただ人から良く思われたいといった欲求だけで買うのであれば他のことに使うと良いかもしれませんね。

 

 

 

 

そして最後に「時間」

 

 

 

 

 

これは皆さんがイメージしている通りでしょう。

 

 

 

 

セルフのうどん屋さんは価格が安い。

 

 

 

ガソリンスタンドもセルフだと安い。

 

 

 

お客さんにしてもらうことで、人件費がかからないので安く提供できます。

 

 

 

逆も同じで、家事代行をお願いする。

 

 

 

食洗機を買う。

 

 

 

どちらも時間を買っていますね。

 

 

 

これを家事代行や食洗機を頼んだり買ったりするのは高いと思う方は、自分の時給が安いと言えます。

 

 

 

以上ざっくりですが支出を増やしている「安心」「見栄」「時間」についてお話しさせて頂きました。

 

 

 

会社員である以上、限りがあるお金です。

 

 

 

無知であるがゆえに搾取されるようなことのないように勉強していきましょう!

 

 

 

ではまた!!!