新パパ新ママに知っておいてほしいお金のこと

 

 

こんばんは

 

 

 

今日のテーマは「新パパ新ママに知っておいてほしいお金のこと」というテーマでお話しさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

子供にかかるお金ってどれくらい費用がかかるか知っていますか??

 

 

 

 

 

大学卒業までで計算すると、約2000万円〜3000万円かかると言われています。

 

 

 

 

何千万円と言われるとイメージしづらいかもしれませんが、会社員の平均生涯賃金1640万円なので収入の約5分の1(°_°)

 

 

 

 

 

なにか助け船はないのか!!

 

 

 

 

子育て支援制度の1つ、児童手当を見てみましょう!

 

 

 

 

 

児童手当は、中学卒業までに200万円支給されます。

 

 

 

 

・・・やっぱり全然足りんね!!笑

 

 

 

 

しかし会社員として働く以上、生涯賃金1億から4億、5億と圧倒的に増やすことは無理ゲーです。

 

 

 

 

そこで、収入を増やすことより支出を減らすことに全力で取り組んで頂きたい。

 

 

 

 

支出を減らすためには、まず何のお金が高くつくのかを理解することが重要です。

 

 

 

 

 

答えは、安心と見栄と時間です!

 

 

 

 

 

この3つについては次の記事でお話しさせて頂くので良かったら参考にしてみてください^ ^

 

 

 

 

ということで次回は「支出を減らす方法」というテーマです!

 

 

 

 

バイバイ!